539 日吉大社

2010年11月21日

No 1 日吉大社

2010.11.10(水)秋晴れのすがすがしい今日は、未だ紅葉には少し早いが、比叡山に来た帰り道、滋賀県大津市にある、山王総本宮・日吉大社にやってきた。

先ずは表参道を入る。(拝観料 ¥300)

ウイキペディアによれば・・・・

日吉大社(ひよしたいしゃ、元は「ひえたいしゃ」)は、滋賀県大津市坂本にある神社。俗に山王権現とも呼ばれている。日本全国に約2000社ある日吉・日枝・山王神社の総本宮である。旧社格は官幣大社。中世には二十二社の下八社のひとつとされた。 西本宮と東本宮を中心に、400,000m2の境内を持つ。猿を神の使いとして崇拝することで知られている。

最澄が比叡山上に延暦寺を建立し、比叡山の地主神である当社を、天台宗・延暦寺の守護神として崇敬した。中国の天台宗の本山である天台山国清寺で祀られていた山王元弼真君にならって山王権現と呼ばれるようになった。延暦寺では、山王権現に対する信仰と天台宗の教えを結びつけて山王神道を説いた。中世に比叡山の僧兵が強訴のために担ぎ出したみこしは日吉大社のものである。天台宗が全国に広がる過程で、日吉社も全国に勧請・創建された。

亀2年(1571年)、織田信長の比叡山焼き討ちにより日吉大社も灰燼に帰した。現在見られる建造物は安土桃山時代以降に再建されたものである。信長の死後、豊臣秀吉は当社の復興に尽力した。これは、秀吉の幼名を「日吉丸」といい、あだ名が「猿」であることから、当社を特別な神社と考えたためである。

明治に入ると神仏分離令により、仏教色が廃された。また、本来の形に戻すとして、東本宮と西本宮の祭神を入れ替えて西本宮の大山咋神を主祭神とし、大物主神を祀る東本宮は摂社・大神神社に格下げした。昭和初年に元の形に復した。

「西本宮楼門」

「西本宮本殿」

ここは比叡山へ上がるための「坂本ケーブル」というケーブルカーへの乗り場のすぐ近くに位置している。また、琵琶湖の岸辺までは200mくらいの所に鎮座している神社である。

                     以上

前(2010.11.21) 次(2010.11.22)


コメント

たきあん
2010年11月21日 19:14
木燃人さん
新装開店おめでとうございます。 ネタを沢山お持ちのようで、随分いろいろな所に出かけておられるのですね。 改めてフットワークの良さに感嘆しています。 娘が大津に転居しましたのでこの地も身近になりました。 秀吉がこの神社の復興に尽力したいわれは面白いですね。 最初の写真のレイアウトが少し変ですよ。(小さな写真がずれている様に見えますが) 先程散歩から戻りましたが嵐山は車の大渋滞でした。 お気を付けください。


木燃人
2010年11月22日 08:56
たきあんさん
<最初の写真のレイアウトが少し変ですよ。(小さな写真がずれている様に見えますが) 初めにやり方が解らず、ずれたので”左寄せ”に直した積りですが、まだ、中央揃えのままになってるのでしょうね。 前のに較べて、かなりよくなってますが、何分にもCut And Try 理論が解っていないので、やってみないとどうなるかわからない、言わば、手探り状態なもので、当分は迷惑掛けますが、よろしくお願いします。


shuttle
2010年11月22日 09:32
木燃人さん
新装開店、おめでとうございます。早速訪問させていただきました。「木燃人の巣穴」と言うブログタイトルは、ユニークですね。写真容量が大きくなって、速く立ち上がる訳ですか。 「日吉大社」には、お参りした記憶がありません。立派なお社ですね。ただ、歴史上にはしばしば登場している神社のようです。紅葉が綺麗です。


木燃人
2010年11月22日 09:39
shuttleさん
ありがとうございます。 今まで長い間原因が確定せず、皆さんにご迷惑を掛けてましたが、たきあんさんから指摘されやっと対策する事が出来ました。 ここはかなり多機能で使い勝手もいいようですが、何分にも手探り状態なので、やって見て初めて解る状態なので、不具合等ありましたら、率直にご指摘を賜りたいと思います。


sawaka
2010年11月22日 21:15
木燃人さん
滋賀県大津には行った事はあります。日吉神社は歴史の上でよく聞きました。立派な神社ですね。紅葉の木の大きい事と今や一番美しい紅葉が見られて良かったですね。今年の紅葉も後一週間位でしょうか、沢山の紅葉を見せていただきました。


木燃人
2010年11月23日 08:45
sawakaさん
ありがとうございます。 この時の紅葉は”見頃”には今一歩のところだったかも知れません。今はもっときれいになってるでしょうね。 このあと、紅葉狩りはあちこちに出掛けてますので、関連記事はこれから当分続きますのでよろしくお願いします。