549 談山神社

2010年12月10日

12月3日から10日まで海外旅行に行っていたので、暫くの間休んでいましたが、本日(12/10)の早朝帰ってきましたので、再開させて戴きます。なお、旅行記については追って掲載しますが、SDメモリを入れた荷物は明日到着しますし、写真の整理が付くまでの間、若干時間を要するので、作り置きのもので代行させますので、御了解を賜りたいと思います。

No 11  談山神社 奈良県桜井市

今年の紅葉は奈良で閉めようと、最初に「長岳寺」を、そして次にここ「談山(たんざん)神社」にやって来た。 ここは奈良では最高レベルという紅葉の名所として自他共に(?)認めるところである。ここには過去数回来ているが、この美しさはほんに格別だ!。

今日は2010.11.24(水)、平日ながら多くの人が訪れており、観光バスもどんどん上がって来る、予約のしてない車の駐車場は満タン、30分位の空き待ちを余儀なくされた。

(拝観料 ¥500)

ウイキペディアによれば・・・・・

談山神社(たんざんじんじゃ)は、奈良県桜井市の多武峰(とうのみね)にある神社。祭神は、藤原鎌足(談山大明神・談山権現)。桜と紅葉の名所である。神仏分離以前は、寺院であり、多武峯寺或いは多武峯妙楽寺という名称であった。

鎌倉時代に成立した寺伝によると、藤原氏の祖である藤原鎌足の死後の天武天皇7年(678年)、長男で僧の定恵が唐からの帰国後に、父の墓を摂津安威の地(参照:阿武山古墳)から大和のこの地に移し、十三重塔を造立したのが発祥である。

天武天皇9年(680年)に講堂(現在の拝殿)が創建され、そこを妙楽寺と号した。大宝元年(701年)、十三重塔の東に鎌足の木像を安置する祠堂(現在の本殿)が建立され、聖霊院と号した。談山の名の由来は、藤原鎌足と中大兄皇子が、大化元年(645年)5月に大化の改新の談合をこの多武峰にて行い、後に「談い山(かたらいやま)」「談所ヶ森」と呼んだことによるとされる。(以下略)

「楼門」

「拝殿」

もとは寺院であったので、神社らしからぬ神社である。

ここはカメラのベストポジション、多くのカメラマン・ウーマンが砲列を敷く場所である。

「十三重塔」

「神廟拝所」

下の「神廟拝所」の前の広場を「けまりの庭」と言って、4月29日の「けまり祭」には「けまり」が行われるそうだ。

今年最後の紅葉は未だ終わらない、この後しんがりを務める「長谷寺」に向ったが、それは次回のお楽しみとしたい。

                     続く

前(2010.12.02) 次(2010.12.11)


コメント

shuttle
2010年12月10日 18:56
木燃人さん
お帰りなさい。お疲れ様でした。ご報告を楽しみにしています。さて、撮り置きの「談山神社」、何と言っても「十三重の塔」が特徴です。紅葉も名に恥じない美しさでしたね。私もツアーで1回だけ行った事があります。ただ、紅葉の季節でしたので、渋滞に継ぐ渋滞で、帰りが真夜中になった記憶があります。


sawaka
2010年12月10日 19:44
木燃人さん
私も、ツアーで談山神社に行きました。広いですね。十三重塔は、鮮明に覚えています。世界で唯一だそうです。塔は少し上がった場所にあり、塔の周囲でけまりの行事が行われるようですがその日は観光客で混みあうでしょうね。紅葉の綺麗な神社ですが、此処まで美しいとは、木燃人さんの腕前でしょう。


木燃人
2010年12月11日 08:46
shuttleさん
暫くのご無沙汰でした、早速のコメントありがとうございます。作日早朝に到着したものの、帰宅は午後になり、疲労と眠気で早々に眠りに就いたので、自ブログ投稿のみで、shuttleさん方へお尋ねする元気がありませんで、失礼をしております。
ここは奈良では有数の紅葉の名所、当日も大変な人出がありました。「十三重の塔」と紅葉のコラボは格好の被写体、多くの人がカメラを向けていました。


木燃人
2010年12月11日 08:52
sawakaさん
「十三重の塔」は世界は広しと言えど、ここだけでしたか!、それは知りませんでした。 これは、「談山神社」のシンボルタワーなんですねー。神社の建造物としても例がないのかも?。 ここの写真を大きく印刷して自作の額に入れました。


たきあん
2010年12月11日 08:58
お帰りなさぁ〜い。
やれやれ、お元気そうで安心しました。 帰国早々もうブログとは・・・旅行中もブロガが頭から離れなかったのかな。 十三重塔を造立したのが発祥とありますがさすがに立派です。確かに十三重ありました。 紅葉もすっかり散ってしまいましたが木燃人さんはまだまだ先があるのですね。(笑


木燃人
2010年12月11日 13:37
たきあんさん
そりゃもう!、ブログの事は46時中考えてますよ。
現地からも2回ログインして、ゴキブリが入って無いかテェックしましたよ。 今回は日数が長いので、合計4293枚撮影したので、これの整理が大変な時間を要するので、掲載はかなり先になるので、作り置きをしたのです。よって、申し訳ないですが、当分は”時期外れの紅葉”ですが、お許しを戴きたいのです。