551 長谷寺(2/2)

2010年12月12日

No13  長谷寺(2/2)

少し時期を逸した感があるが、今年の紅葉はこれが最後だ!。

牡丹で名前を知られる「長谷寺」であるが、カレンダーなどプロの写真の被写体としてもよく見かける所である。ここは家から比較的近いこともあって、過去何回も訪れているが、紅葉の時期に来たのは初めての事で、大変美しいのには、改めて感動したものである。

先日その約半分を紹介したので、今日はその後半、最もきれいな所をお見せしたいのだ。

「本坊」へ入る門

以上、2010年の紅葉は、10/27の御在所岳を皮切りに、11/10に比叡山など湖西3ヶ所を、11/15に赤目四十八滝を、11/18に京都の高山寺など5ヶ所を、11/20に香嵐渓を、そして最後が、11/24に談山神社など3ヶ所を見て来た。

合計6の地域で、14ヶ所であったが、何処が一番かはそれぞれ甲乙点け難いほどに、全てが美しかった、歩いて、おしゃべりをして、コンビニのおにぎりを食べて、写真を撮って、ブログに載せて、コメントを戴いてなどと、お陰をもってたっぷり楽しむ事が出来た。これは関係する皆さんのご協力があったからこその事と、心からお礼を申すしだいである。それにもうひとつ、自身の健康にも感謝である。

                   完 

追記

次のブログからは、長編になるが、いよいよ”ニュージランド・シリーズ”が始まるよ!。

前(2010.12.11) 次(2010.12.14)


コメント

sawaka
2010年12月12日 20:42
木燃人さん
春は桜、秋の紅葉、季節の移り変わりに、感動しています。春は、夢、秋は、これから長いトンネル、を、抜けると、新緑の季節です。今年の紅葉は、本当に素晴らしいですね。赤、青、黄色と、木燃人さんの今年の紅葉の閉めは、「長谷寺」その言葉通り本当に綺麗ですね。


shuttle
2010年12月12日 20:46
木燃人さん
長谷寺は、急な山を背負って建っていますから、お参りするのに、急な階段や坂、回廊を上っていかなくてはなりません。私は心臓に病気があり、坂道を登るのは苦手です。最近余りお寺参りをしないのは、一つにはこうした事情もあるのです。家内に背中を押されてフーフー言いながら坂道を登ります。見っとも無いですよね。自分1人では何処へも行けないのです。木燃さんは健康で結構ですね。ニュージランド紀行を、楽しみにしています。


木燃人
2010年12月13日 08:47
sawakaさん
ようやく私の秋が終わりました。長らくのお付き合いをありがとうございました。 これから暫くは題材が不足しますので、途切れることがあるやも知れませんが、よろしくお願いいたします。
昨日はありがとうございました。


木燃人
2010年12月13日 08:55
shuttleさん
そうですね、寺や神社は階段や急な坂が多いので、だんだん厳しくなってきました。辛くなったら、休み休みであせらず、ゆっくりを心がけてますが、何時まで続けられるか疑問ですが、動ける内に出来るだけ行こうと思ってます。
長年の念願かなった「ニュージランド」は、今暫くお待ちを戴きたく思ってます。明14日から出して行きたいと、今懸命に編集(?)中です。


たきあん
2010年12月13日 18:15
木燃人さん
「もみじ」の最後を飾るに相応しい見事な紅葉ぶりです。 赤あり、紅あり、ピンクあり、黄色あり、まだ緑もあります。まさにオールスターキャストです。 全国の紅葉のベストテンの発表をラジオで聴いていましたが 1位嵐山 2位清水寺 3位香嵐渓・・・
と放送していましたが私は此処が入っていなかったのが不思議な位です。 お蔭様で今年は紅葉を堪能出来ました。一段落かもしれませんが次も期待しています。 有難うございました。


木燃人
2010年12月13日 19:31
たきあんさん
へぇ-!、嵐山が一位ですか!、残念!、計画には入っていたし、近くまで行きながら、見なかったのは、誠に悔しいです。
何を基準に決めたのか解りませんが、嵐山はどの辺りなんでしょうか?。橋を渡って、たきあんさんちに近い、”五木ひろし”の店があるあたりなのでしょうか?。 嵐山は桜では範疇ですが、紅葉では?。 永い間紅葉責めにあわせましたが、お付き合いありがとうございました。お陰さまで漸く締めができました。