2010年12月17日  No 555

ニュージーランドの旅 4.クライストチャーチ・ホテルと周辺


2010.12.04(土)

クライストチャーチに着いて、1.美しい庭園、2.一般家庭訪問、3.中心街などの市内観光を終えて早目のチェックイン、最初のホテルでの宿泊である。

ホテルは、ザ シャトー オン ザ パーク (The chateau on the park) 有名なホテルと聞いたが、「いい旅・街歩き(成美堂)」には記載されてない?。

庭で棟がセパレートされていて、沢山の花が咲いていた。屋外プールもあるようだ。

シャクナゲ?

ルピナス

おなじみのオシロイバナもここで見ると違って見えるから不思議だ!花も大きい。

斑入りのケヤキ?・・・・・?

キキョウではない。

シャクナゲ?

名前が出てこないが、日本の花よりも一回り大きい。

ブラシノキ

ホテル前の道路は美しいポプラ並木が・・・

ハグレー公園とは・・・

クライストチャーチ市街の西に位置する広大な公園。北と南の2つに分かれており、北側にはエイボン川が流れ、ゴルフコース、湖、植物園などがあり、南側にはスポーツ施設がある。規模NORTH:880,000平方M、SOUTH:710,000平方M、植物園:30,000平方。所要時間2時間。交通案内トラムハグレー公園(HAGLEYPARK)停留所からすぐ。

公園の一角であるが、きれいに芝の手入れをされた、ゴルフ用"グリーン"があり、ゴルフをやってるが、金網や一切の注意書きなども見当たらない、オーイ!「人に当てないよう注意してね!」聞こえたようだが、意味は通じてない!。ここは多分無料だろうなぁ!

かくして、憧れのニュージーランド第一日目は暮れたが、いやー今日も楽しかった、生きててよかった。明日を楽しみに、早目のベッドインとした。今日の歩数は9581と余り多くはなかったが、昨夜はエコノミークラスの狭い機中であり殆ど眠っていないので、バタンキューと久々にぐっすりと眠りに入れた。

< 続 >

前(2010.12.16) 次(2010.12.18)

コメント

sawaka
2010年12月17日 20:36
木燃人さん 今晩は
ブログ、拝見しながら、木燃人さんが素晴らしいニュージランドの旅を満喫されている様子が想像できます。流石見るものスケールが大きいですね。 美しい花のオンパレード、お花の色の鮮やかさは、日本では、味わえないですね、さぞ満足されたでしょう。 木燃人さんの昨日のブログ拝見しました。お勤めの厳しさには、主人も同感しています。何回もブチ切れそうになりながら、我慢の木には実がなる事を信じていました。木燃人さん健康でツアーに参加出来る内にどん欲に行くべきです。私も、国内は、殆ど行きました。海外でしたら何処でも行きたいですね。見るもの新鮮ですからね。


shuttle
2010年12月18日 08:43
木燃人さん
外国旅行は良いです。見るもの、聞くもの、食べるもの、寝るところ、全て違います。大きな道路と高い並木、芝生の広い公園、無料のゴルフ、ホテルとは思えないホテル。ニュージランドはこう言う国なんだ、と認識を新たにしています。咲いている花までが似ていて、違うんですね。


木燃人
2010年12月18日 08:43
sawakaさん
駆け足での旅でしたが、思った以上によいところでした。思い切ってやってきてよかったと思ってます。 旅日記は始まったばかり、大自然や美しい風景はこれからです、整理の都合上、コマ切れになりますが、この後も見てやって下さい。


木燃人
2010年12月18日 09:11
shuttleさん
外国は何を見ても新鮮で、興味を引くものが多いから、私も大好きです。もっともっと行きたいですが、お金と体力もさることながら、価値感の同じ友がいないのが一番問題です。 常に一人旅してると、世間からは変人扱いされそうで、一応気にはしてますが、さりとて止める訳にも行かず、思案投げ首中です・・・・・・。