2010年12月23日  No 561

ニュージーランドの旅 10.クイーンズタウン


2010.12.06(月)  旅行4日目

お姫様が住むにふさわしいという美しい街、「クイーンズタウン」に入った。ここは南島でもかなり南、南緯45度くらいであるから、北海道稚内あたりと同じくらいの緯度だ。

ウイキペディアによれば・・・・

(Queenstown) は、ニュージーランド南島のオタゴ地方の内陸、ワカティプ湖畔に面した町である。周囲の山々に囲まれたその美しさが「ヴィクトリア女王にふさわしい」と名づけられたことに由来する。世界的に有名な観光・保養地である。 1862年に、ショットオーバー川で金脈(ゴールド)が発見されて以来、町は急速に発展し人口も数千人に増えた。しかし、金脈が尽きると人口は数百人に激減してしまう。現在は、高原の避暑地のようなたたずまいでバラエティに富んだアクティビティの拠点になっている。夏にはバンジージャンプやパラグライディング、ゴルフ、湖でのジェットボート、釣りなどが楽しめ、冬には周囲のコロネット・ピーク (Cornet Peak) やリマーカブルズといったスキー場でスキー・スノーボード、蒸気船での観光、カジノでのギャンブル、食事などを楽しむこともできる。クイーンズタウンはバンジージャンプ発祥の地としても有名である。小さい町ながら宿泊施設、飲食店、土産物店などが充実している。年間およそ130万人の観光客が訪れる。クイーンズタウンから車で30分程度の距離にあるアロウタウン(Arrowtown)は、ゴールドラッシュ期に栄えた町である。アロウタウンでは、金脈発見当時の歴史的資料の展示等を見ることができる。簡素で素朴なアロウタウンは、人気の観光地でもある。クイーンズタウンを拠点に、世界遺産でもあるテ・ワヒポウナム-南西ニュージーランド・フィヨルドランド国立公園にあるミルフォード・サウンドへ向かう観光客も多い。クイーンズタウンからミルフォード・サウンドへは、車で4時間半、セスナ機で40分程度。

今夜のお宿  リッジス レイクランド リゾート (Rydges lakeland resort)

お宿周辺の景色

「ヒービー(Hebes オオバコ科ヘベ属)」のようだ。

夕食は「ボブピークス」という、山上レストランから街を見ながらのバイキングだ。

山上からの夜景は、時間の都合で早く降り、町並みをちょっぴり。

我らが宿泊のホテルだ。

かくして、4日目はジ・エンドとなり、本日の歩行は13981と今旅の最高となった。

                        < 続 >

前(2010.12.22) 次(2010.12.24)

コメント

たきあん
2010年12月23日 21:01
木燃人さん
ロープウェイの写真・・・御在所岳を思い出しませんでしたか? 素晴らしい眺めですね。旅行ではなく単身赴任(仕事)で行ったとしたらきっと御在所岳に勝る所は無いと思うはずです。 海外へ行ったことのない私は遠い異国ではそんなセンチメンタルな気分も味わえるのかなと想像しています。 しかし現実は限られた日数の中ではそんな悠長な事は言ってられませんね。 シャトルさんご夫妻もオランダ旅行をされる由、ジワジワと焦りはじめました。


sawaka
2010年12月23日 21:37
木燃人さん
「ニュージランドの旅」を見せて頂き、自然の美しさに感動しました。本当に綺麗な街ですね。 東欧での川下りに感動しましたがその風景を思い出しました。日本では、見られない風景ですね。私は、その感動が忘れられなくて、お金が無くても海外旅行に行きたくなります。ニュージランドは、私には、夢叶わずです。木燃人さんの旅日記で沢山の知識が得られました


木燃人
2010年12月24日 08:15
たきあんさん
正直な所、御在所を思い出してる暇はありませんでしたね。御在所は御在所の良さがありますし、海外には日本では見られない、味わえないものがあり、夫々で、如何に受け止めるか、感動するかではないでしょうか?。 海外旅行、元気なうちに行かれることをお勧めします。私はこれが最後かと思いながらもこれで3回目になりましたが、これで終わることは難しいでしょうね。


木燃人
2010年12月24日 08:22
sawakaさん
ニュージランドは私の中では、思っていた以上に美しく、感動が大きかったです。もう一度でも行きたいところです。 「東欧」に行かれたのですか!。私もバルト三国などにも、是非行きたいと思ってますが、だんだんと難しくなりつつあります。 カナダも行きたい、スイスも、地中海周辺も・・・


shuttle
2010年12月24日 09:02
木燃人さん
この「クイーンズタウン」は、清潔で静かな街ですね。大都会の割して人の姿が少ないようです。山に登るゴンドラにも人影がありません。音のない世界のような雰囲気です。しかし、海岸べりでは日光浴をしている人が居ます。やはり、気温は高いのでしょうね。 家内が「やいの、やいの」と言いますので、3月にオランダ、ベルギー・ルクセンブルグへ、出掛ける事になりました。ヨーロッパ旅行は、3度目です。大体の国を回りましたが、この3カ国は、まだでした。多分これが最後になるでしょうね。お医者さんにそう言ったら「先回も、そう言っておられましたね」と笑われました。


木燃人
2010年12月24日 14:42
クイーンズタウンは美しい静かな街です。人口密度は日本の6%位であり、オークランドに1/3いますので、兎に角人は少ないです。 この時は初夏ですが、日本の4〜6月の気温のようでしたが、日差しはかなりきついので、風がなければ海岸は暑いですね。 ルクセンブルグは会社の工場があった関係もあって、20年位前に、尋ねたことがあります。深い直立した断崖絶壁の自然の要塞があって、他国からの侵略が防げたので、人口40万人程度の小国ながら、大公国が維持され、独立が続けられたと聞きました。私たちはフランスから入り、ドイツに抜けました。もう一度行きたいくらいです。