2010年12月30日  No 568

ニュージーランドの旅 17.マオリの村、ナイトショウ


2010.12.08 (水)  旅行6日目

「テ・ブイア(間欠泉)」の隣には、先住民の「マオリ」の文化を今に伝える、美術工芸学校や伝統彫刻、アート、クラフトが種々展示されている。

目を剥いてベロを出すのが、マオリの表現法のひとつなのだ。目には貝殻が使われている。

かつての住処だ。

現在一般に公開されている「マラエ」つまり、集会所である。

客人を迎える儀式のデモンストレーションらしい。目をむいて、ベロを大きく出すのが特徴だ。

ホテルの舞台でのマオリのナイトショウのオープンだ!。 ここでは英語のみの説明で日本語はさすがに出なかった。

お客さんが参加しての、一番盛り上がった瞬間である。

かくして、ロトルアの夜は更けて行ったのである。

                    < 続 >

前(2010.12.29) 次(2010.12.31)

コメント

shuttle
2010年12月31日 10:39
木燃人さん
「先住民の「マオリ」の文化」、興味深く拝見しました。「目を剥く」のは、相手を良く見る、と言うことでしょうね、「舌を出す」と言うのは、言葉に嘘はない」と言う証拠を示すものでしょうか。全く見知らぬ人に、こう言う顔をするのは、失礼です。失礼でないとすれば、と考えました。 それは兎も角、西欧人が武力を楯に、侵略した国でしょうから、原住民は、隅に追いやられ、気の毒な生活なんでしょうね、こうした観光文化で、辛うじて生き延びているようです。北海道の「アイヌ」も、台湾の「アミ族」も、同じです。愛知万博でも、「マオリ」文化が展示されていたのではないかなあ。 今日は大晦日、木燃人さん、今年は夫婦揃って色々お世話になりました。有り難うございました。来年も宜しくお願いいたします。

木燃人
2010年12月31日 11:30
shuttleさん
なるほどねー!、そういう意味かもしれません。 お客を迎え入れる時に、敵か味方かを判断する時に、この表情を見せて、シダの葉を地面に落とすのですが、それを客人が拾い上げれば、中に通すという儀式がありましたから、相手を少し威嚇する意味もあるのかも?。 ご夫妻には今年一年、格別のお付き合いを戴き、本当にありがとうございました。こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。 どうぞ良いお年を!。

たきあん
2010年12月31日 13:40
木燃人さん
現地の人も太目の人が多いですね。 舌を出した愛嬌のあるトーテンポールは観光客の歓迎にはピッタリです。 なるほどシャトルさんの弁「嘘は無い」という意味・・頷けますね。 今日は大晦日、こちらは大雪でもう10センチ位積もっています。。御在所も吹雪いていることでしょう。 今年は本当に良い年でした。木燃人さんには感謝の気持ちでいっぱいです。 来年も何卒よろしくお願いましす。

木燃人
2010年12月31日 15:09
たきあんさん
この地は植物が合えば異常に成長するようですが、人も何故か大きくて横にもよく育った方々がいますねー!。 雪は午前中に少し、そうですねー、3cm位でしょうか、もう今は多くは溶けてしまいました。 御在所岳でクリスマスに3日間限定の”夕日と街の灯りを見るナイトショー”の計画がありましたが、強風で中止に、今夜からの”初日の出を見る”は、年間パスポートが使えないし、空模様が不順で止めましたが、年が明けたら”氷曝”や樹氷を見に行く積りです。 たきあんさんには、お友達になって戴き、京都では大変お世話になりました、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

sawaka
2010年12月31日 20:08
木燃人さん
「ニュージランドの旅」興味深く楽しませていただきました。ニュージランドは全てに於いて、ダイナミックですね、ト―テンポ―ルの大きい事、歩く人間が小さく見えます。海外旅行では、そこの国の原住民の踊りをツアーに盛りこんでありますが、ショーを見るのも、思い出の一つですよね。このショー楽しそうですね。 私も、年に一度は海外旅行に行きたいです。贅沢でしょうか?3月の旅行を楽しみに待っていますので主人としては、今更辞める事も出来ず、健康状態の事もあり、大変なんです。

木燃人
2010年12月31日 20:19
sawakaさん
そうです、ニュージランドはジャンボでダイナミックです。私にとっては、残り少ない海外ですが、最も行きたかった所でしたので、充分思い出に残る楽しい時間が持てたことは大変嬉しく思っています。 お医者さんとも御相談されていると伺いましたので、大丈夫とは思いますが、念には念のご準備と、無理をしない行動をお勧めします。 先回私は単独でもっと行きたい所がありましたが、少しでも危険のある所は避けました。でも、今は悔いはありません。元気で帰って来る事が第一ですから。