576 年の初めに

2011年01月01日

明けまして、おめでとうございます。

毎度つたないブログで大変恐縮ですが、今年も書いて行きますので、   ご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

2011.01.01(土)

また、新しい年が始まった。

年末は珍しく雪が降り、やや荒れ模様であったが、明けて見ると暖かく穏やかに、新しい年を迎えることが出来た。今日の天気のように明るい一年であるように、例年の通り、近くの鎮守さんに初詣と洒落込んだ。小さな神社であるが、沢山の人で賑わっていた。

戴いたお餅を、無病息災を祈りつつ、火で焼いて戴く。

お金を掻き集めるという、ゴーカキを買う。これで来年は金持ちだ!。

なお、明1月2日は当ブログも久々に”休刊日”とさせていただきます。

その後につきましては、”もう飽きた!”と言われそうですが、ニュージーランド旅日記の続きを掲載させて戴きたいと思っています。

どうか、今年もよろしくお願いいたします。

前(2010.12.31) 次(2011.01.03)


コメント

sawaka
2011年01月01日 21:38
木燃人さん
村の、鎮守の神様は〜立派な神社がありますね。 結婚式もできますね。ただ主人は、あの階段が無理 ですね。下で待っているか、私が、後ろから押す係です。
「ゴーカキ」木燃人さんが、今年景気が良かった暁には 来年は、私も是非買いにいきます。 宝くじも当たるか 買って見るのも良いでしょうね。
ニュージランドの続編私は、息を呑んで拝見しています。 文章の表現が上手く伝わらなくてごめんなさいね。 私は、行くことは不可能です。行った気分になって楽しみたいと思います。 宜しくお願いします。


木燃人
2011年01月02日 09:47
sawakaさん
神社もお寺も大体は階段が付き物ですね、私は平地は結構早いですが、膝が弱いので、昇りはすぐへたります。押すか引っ張って欲しい所です。
掻き集めた木の葉が札になってくれるのなら、直ぐに金が溜るおですがねー!。
ありがとうございます。
昨日、写真の少しマシなのをA4サイズに印刷して、自作の額に入れて飾りましたので、居間は、ニュージーランドまるけになりました。


shuttle
2011年01月02日 13:38
木燃人さん
明けましておめでとうございます。昨年中は、楽しいブログを拝見したり、立派な「花入れ」を頂戴したりと、色々有り難うございました。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
この鎮守のお社、なかなか立派ですねえ。沢山の人が集まって、お参りしたり、火にあたったり、餅を焼いたりしておられます。こうした平和な生活が今年も続くと良いですね。


木燃人
shuttleさん
明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
毎年、この神社に元旦まいりが恒例になってます。こじんまりとした神社ですが、多くの人が参拝に訪れます。なにかとご利益があるのでしょうね。


たきあん
2011年01月02日 15:51
木燃人さん
明けましておめでとうございます。
私も只今、松尾神社へお参りに行って来ました。 孫家族と一緒です。何処も同じ風景です。 綿菓子が何と2個1,400円でした。
本年もどうぞよろしくお願いします。


木燃人
2011年01月02日 17:20
たきあんさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初詣はいつも松尾神社なんでしょうか?。
有名な神社が近くにあっていいですね、さぞかし大賑わいだったでしょうね。 綿菓子って最近買ったことないですが、そんなにするのですか!。多分これは特別なご利益があるから高いのでしょうよ、きっと!。