577 熱田神宮

2011年01月07日

2011.01.05(水)、TVで伊勢神宮よりもはるかに多くの参拝者があったと知って、急な思い付きではあったが、やってきた。ここは過去何度も来ているが、正月の参拝は初めてであった。

今年はもう5日目というのに、まだまだ、ものすごい人に仰天、元旦はさぞかし混雑しただろう事を想像する。

参道には多くの店が並んでいるが、これだけの人が歩くと、砂利道だけに舞い上がる埃もかなりのものと、余計な感覚が出て、空腹ながら買う気になれなかった。

本宮前にシートが敷かれていて、”賽銭”を見たが、硬貨ばかりで、札は殆ど見られない、やはり、庶民の懐は寒いのだろうか?。今日あたりは仕事初めの会社などが多いせいか、ビジネスマンと思しき団体さんが、神妙な顔つきで手を合わせているのが目立った。

拝観料¥1000で、本宮内に入って参拝できるが、撮影禁止とあるので止めた。

”おみくじ”の花が満開だ!。

最近は来てないので、私にはこの神社がかなり絢爛豪華に変身したように感じるが、これは新しいからなのかも知れないが、これに較べてお伊勢さんは、絢爛さは無いが、シンプルで荘厳であるように思う、どちらが良いかと言う問題ではないが、何故熱田さんがこれだけの人を集めるのかと問われたら、ご利益がどちらが大きいのか知らないが、熱田さんは大都会の真ん中にあるから、多くの人を集めるのだと言う結論にしたがどうだろうか?。

この後、大須観音にも行って見たが、分類の都合上、それは別途掲載とする。

なお、ニュージーランド旅日記は残り少なくなったが、新鮮な話題を先に載せるので、数日後になるので、お断りをしたい。

前(2011.01.05) 次(2011.01.09)


コメント

sawaka
2011年01月07日 19:16
木燃人さん 私も、長い間、熱田神宮は、ご無沙汰していました。 木燃人さんの熱田さんの写真から、随分新しくなっている事に、驚いています。参拝者も随分多いようですね。 不景気の時は参拝者が多いと言う事は聞いていました。 新しくなった熱田さんへ、お参りしたいです。大須までは出かける事もあります。


木燃人
2011年01月07日 19:59
sawakaさん 熱田さんが新しくなってるとは知りませんでした。 見るとかなり太い木を使うなど豪華になってますし、やはり新しいから大変きれいですから、早めにご覧になるとよろしいかもですね。 写真とれなくても、1000Yen出して、中に入るともっときれいな物を見られるかも知れません。


shuttle
2011年01月07日 20:17
木燃人さん 本当だ、随分綺麗になっています。私も愛知県人ですから、「熱田神宮」へは、何回もお参りしています。最近は、行ってなかったのかなあ。お参りするまでかなりの距離を歩かなければなりません。伊勢神宮でも明治神宮でも同じです。玉砂利は歩き難くて閉口しますよね。大須観音は、その点、地下鉄から出ると直ぐですから、便利です。


たきあん
2011年01月07日 21:59
木燃人さん 明治神宮 成田山新勝寺 川崎大師平間寺 伏見稲荷大社 熱田神宮・・・・ 今年の初詣ランキング、上位は毎年同じですがですが熱田神宮が5位に出ていました。 お伊勢さんは何で無いのでしょうね。やはり仰せの通り都会の人口密度の所以でしょうね。


木燃人
2011年01月08日 10:10
shuttleさん そう言えば由緒あう寺社は長距離を歩かされたり、長い石段をのぼらされたりしますね。膝、腰に難のある私には、しんどいので、途中休まねばならないことがしばしばあります。このつらい道のりを経てこそ、その先に幸があるとの教えかもしれませんが、辛い事には変わりないですね。


木燃人
2011年01月08日 10:22
たきあんさん へぇー!、熱田さんは京都に次いで全国5位ですか!、さすがですねー。しかし、この正月参拝者のお賽銭だけでも億の金になるでしょうから、莫大な集金力があり、これが立派な建物建築が出来る訳ですね。