2011年01月29日  No 584

東海市ウオーキング


2011.01.22(土)、久しぶりに名鉄が主催する、「ランの競演、”東海フラワーショウ”とメルヘンの森コース」と題した”沿線ウオーキング”゙に参加した。(今回から、ハイキングは山野とし、街歩きはウオーキングと改めることにした)

若干雲はあるが、雨の心配は殆ど無い、風も無いが少し肌寒さを感じる、歩けば暖かになる丁度ウオーキングに適した気候でもあってか、名鉄「新日鉄前駅」に臨時停車の6輌編成の電車からは、通勤電車並み、略満員の乗客がどっと降りて、例により、駅前で地図兼抽選券を受け取り、めいめい地図と標識に従って、全長約9Kmの道のりを歩き始めた。 (駅到着時刻 8時45分)

今日は土曜日、小学生程度の子供を連れた家族も多少はいるが、やはりお年寄りが80%以上の感じ、今日も2千人レベルは充分参加しているように思われる。

新日鉄の工場群を横目で見ながら・・・

もくもくと歩く・・・・

このあたりが「メルヘンの森」と称される所らしい。

大池公園

最初の訪問先は、「弥靭寺(みろくじ)」であるが、詳細は後報する。

次は「観福寺」であるが、これも詳細は後報ブログを参照されたい。

そして、今回メインテーマの「ランの競演、東海フラワーショウ」の行われている、東海市民体育館に到着。(10時28分着)

体育館の中はすでに多数の人で埋まっていた。

展示されているのは蘭が圧倒的に多い。詳細は後報ブログに載せる。

生け花も。

ウオーキングは、体育館を出て、元浜公園(下の写真)を経て、残り約2Kmだ。

「尾張横須賀駅」がウオーキングのゴール地点である。

駅ビルの中で、ゴールの受付をして、ウオーキングは終了した。(12時10分)

今日は訪問地が少なかったことで、早く終了した、この時点で何故か足の疲労が激しいが、未だ帰るには早すぎる。歩く距離の少ない所と言えばと、決めたのは「徳川園」であったが、その内容は別途掲載したいと思う。

追記

下のアドレスをクリックして戴くと、2008年3月以来昨年末までの間に投稿したブログの全てを、行き先等内容別、時系列別に分類整理して並べてありますので、それぞれの項目をクリックすると、それを記したブログにジャンプ出来ます。

     http://mokunen.c.ooco.jp/blog-idx/b-idx-0.html

前(2011.01.27) 次(2011.01.31)

コメント

たきあん
2011年01月29日 20:37
木燃人さん
「ブログの検索」益々充実してきました。 寺あり花あり城あり・・・百花繚乱ですね。 「思えば遠くて来たもんだ〜」と言う歌がありますがそんな心境じゃありませんか? ずっと温めてきたプランなんだと今頃気がつきました。(笑 あっ、コメントになっていませんね。

shuttle
2011年01月29日 21:13
木燃人さん
22日と言えば、先週の土曜日でしたね。名鉄沿線ウオーキングは、素晴らしいです。それにしても高齢者を中心にして、2千人の参加とは凄まじいです。皆さん、健康保持に努力なさっているんですね。工場地帯、街場、山間部、蘭の展示場、お寺さん、見るところも色々で、よく計画されていますね。この近辺で、そういう催しがあるようでしたら、是非誘ってください。

sawaka
2011年01月29日 21:44
木燃人さん
名鉄ウオーキングの出席者の多い事、には、驚きです。寒い中、高齢者の人たちは、健康維持に気を配っているんでしょう。頭が、下がります。 少しは、見習わ無ければいけませんね。皆さん誘い会って行かれるようですね。

木燃人
2011年01月30日 09:49
たきあんさん
「ブログの索引」の作成は、随分と前から思っていましたが、漸く始まりました。未だ全体の70%位しか出来てませんが、全てを網羅するようにしたいと思っています。 まだ、つい先日のことですが、いま、改めて見ると、その時の感慨が蘇り、恥ずかしいやら、懐かしい感じすら出ることがあり、思い切って、作ってよかったと思っています。

木燃人
2011年01月30日 10:00
shuttleさん
少し寒かったですが、天気がよく、歩いているうちに暖かくなって、次々と着るものを減らしましたし、手袋は朝のうちだけしか使いませんでした。 このウオーキングは、名鉄の沿線という狭い範囲内であるために、既に何度も"一巡”してるので、行き先に新鮮さがありませんから、私は初めての所だけになってますが、いつもの事ながら、参加者が減る様相は見られない、人気は衰えをみせませんですねー。

木燃人
2011年01月30日 10:08
sawakaさん
私はここの所、「ブログの索引」作成のため、一日中机にかじりついていましたら、体重が増え、便通が悪くなり、熟睡の減少、食欲減退など、不健康の症状が出て来ました。 やはり、歩くことは健康維持に大切な事と再認識をしましたので、”仕事”も一段落しましたので、昨日から1時間余りの散歩を再開したしだいです。お陰で、直後に便通は回復し、昨夜はよく眠りました、朝はかなり空腹になってました。