2011年02月27日  No 606

四日市南部丘陵公園


2011.02.22(火)、昨日、今日と急に暖かくなり、空は雲ひとつない、正に快晴!。 未だ早いと知りつつも、暖かい日でしかも天気がよければ、じっとしてる訳には行かない。寸暇を惜しんで、お待ちかね、梅のご機嫌伺いにやってきた。その場所は、四日市市の南部、小高い丘に作られた「南部丘陵公園」である。

丘の北側の斜面に紅白の普通の梅が100本前後植えられている。枝垂れはないようだ。

花はやっと開いたばっかりという顔であった。

我が家からそう遠くではないが、ここは始めての訪問であり、過去の花の様子はわからないが、花の付き方(花の数)が悪いように思うが如何なものだろうか?。普通はもっとびっしり間隔を詰めて花が付くように思うのである。

誠に貧相な花ばかりであったが、梅はまだ始まったばかり故に、今年最初の”梅便り”はこれでご勘弁を戴きたいのである。

前(2011.02.25) 次(2011.03.01)

コメント

shuttle
2011年02月27日 19:46
木燃人さん
今年は梅の開花が遅れているそうです。有名な梅園などの報告ブログにも、「例年より遅い」と出ています。今年冬の積雪なども影響しているかも知れませんね。「名古屋農業センター」の枝垂れ梅も、3月上旬にならないと、綺麗には咲いていないでしょうね。

木燃人
2011年02月28日 09:26
shuttleさん
やはりそうですか!。 今年の梅が遅れていると言うのは、私だけではないのですね。それに、今年の枝垂れ梅は特に変だと思っています、何故なら、本来、蕾が付くべきメインの枝に花芽すら今付いてないのです。これから大きくなるには時間が無い(?)ように思います。 「農業センター」には、名古屋の友達と、3/3(木)に行く事にしてますが、花は咲き始めが私は好きなので、いいのかなと思っています。

sawaka
2011年02月28日 09:28
木燃人さん
  梅の色も数々ありますね。このところの、気温の上昇で今年は、桜も早く咲く、花だよりがありました。家から車で10分ほどの所に、猿投の桃の産地があります。新聞にも載ります。桃の花は梅の花より色が濃いです。一面に咲く花は綺麗です。今年は、カメラを持って見て来ようと思っています。

木燃人
2011年02月28日 09:28
sawakaさん
ここの所急に暖かい日が続くようになりました、厳しかった今年の冬もようやく終わるのでしょうか?。 これからどんどん花が開き始めます。先日(2/26)なばなの里に出掛けたのは、三重県南部で「河津桜」が開花したとの「花たより」があったことも影響してますが、行って見ると、未だ”蕾膨らむ”状態でしたが、今日あたりは”開花”宣言日(?)になってるかも?。