598 洛中散策 (9) 誠心院、永福寺

2011年03月19日

少々時期がずれてしまったが、2/2の京都洛中てくてく歩き道中記の続編である。 この前に紹介した「誓願寺」からは200m位で、同じように商店街アーケードに面している。

洛中古寺シリーズ(7) 誠心院 (じょうしんいん)

所在地  中京区新京極通六角下ル中筋町
   宗派    真言宗泉涌寺派 
   拝観    境内自由
   情熱の平安歌人として知られる、和泉式部の墓がある。

住職の言葉・・・

誠心院は、以前は「じょうしんいん」と申しましたが、先代住職の頃から「せいしんいん」と呼ばれています。

 寺伝に依りますと、初代の住職は平安の歌人和泉式部で、その法名を誠心院専意法尼と申します。娘の小式部に先立たれた和泉式部は、書写山円教寺の性空上人に勧められ誓願寺の本堂に籠りご本尊に教えを受けます。女人の身でも六字の名号をお唱えすれば、身の穢れも消えて往生できる事を聞き、六字名号を日々お唱えして、阿弥陀如来と二十五菩薩に迎えられ浄土へ往生しました。

 上東門院彰子が父藤原道長に勧め、法成寺の中の東北院の傍らに寺を建立させ、東北寺誠心院としました。(現在の京都御所の東、荒神口辺りでした。)時に万寿四(1027)年の事です。鎌倉期には小川通りの一条上ル誓願寺の南に移転しました。この頃に泉涌寺の末に成ったようです。

 その後、天正年間に豊臣秀吉の命令で現所在地、寺町六角下ルに移転されました。禁門の変による元治元年(1864年)の大火から立ち直る間もなく、明治四年京都府知事の命令で、境内に新京極通りが通り境内地は二分されます。山門をはじめ堂宇を失い、将に寺門は荒廃を極めました。雲龍院からお越しの泉周応宗師を始め、箸蔵栄龍、曽我部俊雄、向井俊恭の四代の先住様方の弛まぬ精進と、檀信徒の惜しみない助力のお蔭で、平成九年の末、山門の建設が成った時には、檀信徒一同その喜びは一入でした。

 現在、天正年間に建立された「阿弥陀如来と二十五菩薩石像」を再建。また、「百親音巡拝」成満を記念して、「式部千願観音(和泉式部の面影を偲ぶ、千人の願いを込めた、万人に利益を施す聖観音菩薩と言う思いです。)」と「百八観音」、「神変大菩薩」の石像が建立出来ました。今後も事業の完成を目指して精進して行きたいと思います。

「新京極商店街」「誠心院」のお隣が「永福寺」なのだ。



洛中古寺シリーズ(8)「永福寺」、またの名を「蛸薬師堂」

人の往来が激しい新京極にオアシスのようなたたずまいの蛸薬師堂。
病気平癒や厄難消除に霊験あらたかな蛸薬師如来を奉る。

蛸薬師堂にはこんな話が伝わる。
病気の母を持つ僧侶の善光は「大好きな蛸を食べれば病気が良くなるかもしれない」 という母の言葉に悩む。僧侶の身で蛸(なまもの)を買うことは許されない。

しかし、母を助けたい一心で善光は蛸を箱に入れ買ってしまう。 すると町の人々が後をつけて来て、箱の中をみせろと責め寄る。 困った善光が祈りながら箱を開けると蛸が八軸の経巻となり霊光を放った。 驚いた人々が合掌し、南無薬師如来と称えるとふたたび蛸に戻り、 御池に入って輝いた。その光が善光の母を癒したとのこと。

この蛸薬師如来様は身体、心の病気、子宝、財産などあらゆる願いを叶えてくれるとされる。



永福寺を出て、さらにアーケード街を行く。

大好きな漬物が並ぶが、ぐっと堪えて先へ進む。

商店の壁に京都らしい飾りが・・・

あまり知られて無い古寺ばかりで、飽きたと言われそうだが、まだまだ続きます。

前(2011.03.17) 次(2011.03.21)


コメント

shuttle
2011年03月19日 21:25
木燃人さん
平安朝女流の和泉式部は情熱的な歌人でした。また「和泉式部日記」と言う日記も残しています。その女性に関係するお寺の事は知りませんでした。勉強になりました。 「蛸」のお話、面白いです。その形をした置物を撫でると、色々な功徳があるのですね。覚えていたら、また出かけていって撫でて来ましょう。


木燃人
2011年03月20日 08:23
shuttleさん
それぞれに色々な伝説があって、ひとつひとつ味わうことは、楽しいことです。どんな病気でも治る、すばらしい「蛸」です。今度行かれた時には是非なでて来て下さい。ご利益あらたかかも?。


たきあん
2011年03月20日 09:14
木燃人さん
何処のお寺にも面白い謂れがあるのものですね。 どうも後から創作したような印象を受けますがそれを言っちゃお終いです。 お寺の名前も聞いたことのないものばかりですがホント勉強になります。


木燃人
2011年03月21日 10:55
たきあんさん
電話回線の変更工事にともなって、無線ルーターを変えたら、なかなかうまくネットが繋がらず、返事が遅くなりました。何故かyahooが、ルーターを2台送って来た事や、無線Lanを無料のものにするためアダプタを追加などが原因になり、設定に手間取ったのですが、本今、開通しました。半日繋がらないとパニクリ状態、困ったものです。 洛中散策も終わりが近づきましたので、桜が始まったら、再度京都に行きたいと思ってます。