2011年06月25日  No 649

ご近所の花 (4)


お金を掛けて遠くに行かなくても、ご近所の庭を見させて戴くと、今まで見た事のないような花も含め沢山植えられ、更には丹精込めて育てられているので、いずこも美しく咲いているので、大変に重宝しており、再々出掛けて撮らせて戴いている。今回掲載する物は、少し遅くなったが、2011.05.09前後に撮影したものである。


「キンセンカ」


「スズラン」 別名:「キミカゲソウ」


「カモミール」


「モッコウバラ」


「タイム」


「ヤグルマギク」


「スイートピー」


「アレナリア」


「ビジョナデシコ」 別名:「ヒゲナデシコ」


「ゴテチャ」


ヒナゲシ」  「ポピー」


エンドウ」


「シラン」


「アカメガシ」


「マチヨイグサ」


なお、この花達は「木燃花図鑑(収録数503種)」に、若干の解説を付けて掲載しているので、ご覧戴ければ有難いと思っています。

     http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/idx/i0-frame.html


”追記”

またかと言われそうですが、大罪を犯し近日中に”収監”されることになりましたので、暫くの間”ブログ公開”を休止させて戴きます。今回は刑期が少し長くなるやも知れませんが、運よく務めを終えてシャバに出られて、再開しました際には、よろしくお願いいたします。


前(2011.06.20) 次(2011.11.03)

コメント

shuttle
2011年06月25日 19:38
木燃人さん
少し更新が遅れているので、心配していました。お身体に異変が続いていると言うことでしょうか。5月の草花は、懐かしいです。しかし、無理をしてブログ更新をなさったのなら、お気の毒に思います。健康第一。趣味は2の次、3の次です。くれぐれもお身体お大切に。

たきあん
2011年06月25日 21:01
木燃人さん
新規ではなく書き溜めておいたブログばかりなので心配をしていました。 心中をお察しします。暫く静養したら今度はペース配分を考えて下さい。 務所は面会謝絶ですよね。暫くは寂しいですが待ってます。

木燃人
2011年06月26日 10:56
shuttleさん
出来るだけ動かず、安静にを心がけてはいるのですが、随分痩せたのに、全身が重くのろのろと怠け者の生活をしてます。手術の成功率は90%と聞いてますが、失敗してあの世に行けるのならそれでもいいのですが、下手に生き残りたくはありません、植物は大好きですが、私自信がなりたくはありません。先の事を考えると、気候以上にとても憂鬱になり、完全な消極型人間になってます。 ブログだけは何とか続けたいとここまでやってきましたが、もうネタがありませんし、間もなく入院しますので、一旦ここでお別れとさせていただきます。 ありがとうございました。

木燃人
2011年06月26日 11:07
あちこちから開花や寺の情報を目にしてますが、悲しいかな出掛ける事は出来ません。しかし、ブログは何とか出せる内は出したいと、コマ切れにし引き伸ばしてきましたが、ついにそれもお終いです。 ICUに少なくも3日は入りますし、家族以外の入室はさせないようです。快方に向い元気な状態ならば兎も角、顔を歪めて痛みやつらさに耐えてる時は、人には逢いたくない心境ですから、家族にもあまり来るなと言ってます。 術後がどうなるのかは未知数ですが、再度京都を歩けるようになることが、最低の望みですが、どうなることやら・・・・・・・。

sawaka
2011年06月26日 21:18
木燃人さん こんばんは
病気よ、「さらば」で、完全に回復するまで、油断しないでください。 医学は進歩しています。弱気は禁物です。健康第一です。何時までも待っています。 「ゴテチャ」今年は、雨が多い事が原因でしょうか、株も背丈ものびましたが、花が汚くて途中で抜きました。 「アカメガシ」優しい花ですね。「モッコウバラ」つるが伸びました。来年は、いけると思います。花を眺めていますと、この季節が、一番良い季節ですね。 毎日湿度と暑さでへとへとです。今日は、環境美化です。鎌を持って出かけました。 お大事になさって下さい。

木燃人
2011年06月27日 15:58
sawakaさん
ありがとうございます。 現代医学を信用してますし、万一失敗があって、命を落とすことがあっても、誰も恨みはせず、定めに従う積りですが、中途半端に生き残った場合がイヤなのです。90%くらいの確率で、元気になり、また旅行にも行けるとの言葉を信じて、医師にまかせることにします。 最近は病室、看護師の不足から早目の退院を迫られますが、それでも”出所”は早くて7/20日ごろと思われますが、ブログはネタがありませんので、その後も当分はお休みをいただきますので、よろしくお願いいたします。