653 永源寺

2011年11月08日

今年は秋になっても暖かい日が続き、紅葉はかなりおくれているが、2011.11.04(金)天気も体調も良好、まだ万全な体力には程遠いが、負けては居られないと、かなり”やせ我慢”状態ながら、紅葉へと駆り出す気持ちが勝ち、飛び出したのであった。

我が家の近くから、鈴鹿山系を超えて直接滋賀県に入る道は、昔からあっても、狭く険しくて、通るのを躊躇していた。その道は国道421号、別名「八風街道」といい、「石博(いしぐれ)峠」周辺の難所に今年トンネルが開通したと聞いていたので、この日を待っていた一面もあった。

車の振動が傷口を刺激しないよう、ゆっくりとした速さ、時には止まって紅葉を見たり、写真を撮ったりしながらも約37Kmを70分で紅葉の名所の「永源寺」に到着した。 なお、ここ「永源寺」は昨年も来ており、2010.10.26付けのブログに詳細を載せているので、今回は写真のみとする。


永源寺  臨済宗永源寺派大本山 

      滋賀県東近江市永源寺高野町
      拝観料¥500  駐車無料


「山門」周辺はまだ緑一色だ!。


「本堂」


「梵鐘」


「禅堂」


「含空院」


「ツワブキ」


裏口の駐車場に車を止めたので、長めの坂道を往復したので、かなり体力を消耗したが、まだ最初の訪問に過ぎず、ドリンク剤など注入して先に進んだ。次の訪問先は湖東三山として名高い「百済寺」に向ったが、それは後報としたい。


前(2011.11.06) 次(2011.11.10)


コメント

shuttle
2011年11月09日 20:54
木燃人さん
湖東三山の「永源寺」には、お参りしたことがあります。パックツアーで行きました。4日では、まだ本格的な紅葉には、早かったようですね。それでも、お写真には、かなり紅葉した紅葉も写っています。私は19日から21日にかけて、長男の招きで北陸へ出掛けます。途中に湖東三山に立ち寄ろうかなと考えています。プリウスを運転して行こうと思うのですが、子供たちは「高齢でから危険だ」と心配しています。自分では大丈夫と思っても、動作など鈍くなっています。まあ、家内にも運転してもらって、何とかあちらこちらと回りたいですね。


木燃人
2011年11月10日 09:25
shuttleさん
体調と天気がよいと、家に居るのが勿体ない気がして、飛び出したのですが、やはり少し早すぎたようです。
久しぶりに今朝は寒くなりましたから、19日ごろは紅葉が丁度見頃になりそうですね。湖東三山の内、「百済寺」「金剛輪寺」は程なくブログに載せますので、また見て下さい。
紅葉シーズンになると、道路は混雑しますので、くれぐれもご注意ください。自分では大丈夫と思っているのに、ときたま”ハッ”とすることがありますので、最近は特に注意してます。