698 春を待つ(梅)

2012年03月03日

春が近いために、ここの所、出掛けるチャンスを伺うために毎日空模様にかなり敏感になっているが、2012.02.29(水)朝は雨ながら、予報通りに雨が上がって晴れ始めた、まだ少し早いとは思うが、先日の新聞に2/26菅原神社の梅が咲き始めたと載ったので、それっ!とばかりに出掛けたのであった。所が・・・・・


菅原神社  (鈴鹿市国分町)

2/26から「梅まつり」をやってるが、咲いたと言うまでにはかなりの日数が要るようだ。


枝垂れ梅は特に遅いので、見ごろの日は見当もが付かない先のようだ。


代わりにと頑張っていたのは「アセビ」だ!。



四日市南部丘陵公園

駄目元と言いつつも、やってきたが、ここは更に先のようだ。


まだまだ、咲き始めとも言い難い状態。


ここでも咲いているのは、「サザンカ」のみ。


咲いてもいないのに出てしまって、またしても”慌て者の誤り”をやってしまったようだ。 写真は見られるものではないが、今回は情報伝達と言う"使命(言い訳)"があるために、掲載を特別にお許しを得たいと思う。


前(2012.03.01) 次(2012.03.05)


コメント

shuttle
2012年03月03日 09:17
木燃人さん  今日は
今年は寒い日が続き、春の訪れは遅れそうです。菜の花や福寿草は咲き始めましたが、肝心の「梅」が遅いのです。ご一緒した「名古屋農業センター」の「枝垂れ梅」も、近くに住む友人が、まだまだ遅れそうだ、とメールして来ました。鈴鹿市の菅原神社や、四日市の南部丘陵公園まで、お出掛けでも梅の花に出会えなくて、残念でしたね。あと、2週間のご辛抱です。


瀧庵
2012年03月03日 14:32
木燃人さん
今日は3月中旬から下旬の気温ということでしたが散歩の途中にもまだまだ花は見当たりません。 来るな!と言っても必ずやってくる春です。もう少しご辛抱を。
春(4月)は私の誕生なので、できるだけゆっくり来てもらいたいのもです。


sawaka
2012年03月03日 21:18
木燃人さん こんばんは
折角の梅の花も、今年は、寒さで遅れているようですね。私も今日は、暖かい日になりましたので、デジカメを持って散歩しました。梅の花は、チョット早いようでした。
秋田の友人が言っていました。寒い冬が過ぎると一斉に春の花が咲くそうです。此方では、一日中ぽかぽか陽気で仕事がはかどりました。


木燃人
2012年03月04日 09:46
shuttleさん  おはようございます。
ほんとうに今年は冬が中々終わりません。3月に入ったと言うのに、今朝も寒いですねー。梅の開花遅れは全国的なんでしょうか?。例年の行事として、あちこちで2月下旬あたりから、「梅まつり」ののぼり旗を立てていますが、まだ2週間もかかるのですか!。まつる実行委員会も一度旗を降ろさなくてはならないい位先になるのですねー!。
昨日は終日出てましたので、返事が遅れました。


木燃人
2012年03月04日 09:54
瀧庵さん
まさに三寒四温、今日は寒いです。
昨日、二条城の前を通りましたが、大型観光バスを初め、沢山の観光客であふれてましたが、これだけ花の開花が遅れても、日程を変える事も出来ず、折角有名庭園に入っても、赤茶けた庭では、気の毒なことです。その点、単独訪問を主としている私には、返って好都合、観光客ブームが去ってからゆけばよいのだから!。


木燃人
2012年03月04日 10:03
sawakaさん  おはようございます。
寒さが長く厳しかったので、花を咲かす準備、蕾の数などがちゃんと出来てるのかどうかが気になります。花達が委縮してしまってはいないか?。折角暖かくなって咲くようになっても、きちんと咲いてくれるかどうかが疑わしく感じとても心配しています。
私は、今年は特に早く暖かくなって欲しいです。