2012年04月03日  No 720

東山植物園の花(1)


2012.03.29(木)、今日は妻の病院通いの日、早い時間の予約であったので、10時過ぎには全ての用が終了、天気は快晴、暖かくなって来たし、常にカメラの準備は万端整っている、そのまま帰るには勿体ない。

奈良、京都の訪問計画は既に数案出来てるが、やはり今回は花が欲しい。遅い春は漸く来たが気温が上がらず、花も遅れがち、確実に花に会えるのは温室のある植物園が確実性が高い、・・・とすれば、「名古屋東山植物園」しかないと決めてそのまま高速道に乗った。

景気が若干持ち直したような報道があるが、それと関係あるのか無いのか知らないが、高速道路は若干の渋滞に遭ったが、四日市ICから45分程で一般道に下りた。園の大きな駐車場は最早満車寸前で一番奥しか空いてない状態、入園までは15分程歩かされた。

今日は平日ながら、小さい子供を連れた家族が多く、池のボートは全員出動していた。


春になったとは言うものの、まだ寒い日があってか、お花畑はまだ休眠状態、屋外にはありきたりの花だけが咲いていた。

「ヒナゲシ(ポピー)」  


「木燃花図鑑」http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/hinagesi.html


「スノーフレーク」


「木燃花図鑑」http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/suno-hure-ku.html

この花は開かないと思っていたが、ちゃんと開く事を初めて知った。


「ヒヤシンス」

おなじみの花であるが、調べて見ると、本ブログ初登場であった。まだまだ身近の花を撮っていない事を実感。

「木燃花図鑑」http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/hiyasinsu.html


「ラッパスイセン」



屋外に咲いているのは、この他には「ローズマリー」位しかないので諦めて、早々と温室に入ることにした。

「木燃花図鑑」ローズマリー http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/ro-zumari-.html


「ハイビスカス」


「木燃花図鑑」


「ブーゲンビレア」


「木燃花図鑑」http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/bu-genbirea.html


流石は温室、数々の花に出会えたが、それらはこの先3編に分けて掲載して行く所存である。

                 << 続く >>


お知らせ

「木燃花図鑑」を4月1日付けで更新し、掲載している花は543種類となりましたので、お暇のある方はご覧下さい。

       http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/idx/i0-frame.html


前(2012.04.02) 次(2012.04.05)

コメント

めたでぃす
2012年04月03日 09:39
もぅ〜〜 裏庭くるときは,一声かけてくれなくっちゃぁ・・・ 接待できないじゃん・・・

木燃人
2012年04月03日 11:21
何しろ急な事で・・・
shuttle
2012年04月03日 16:30
木燃人さん
思いついて直ぐに東山公園まで走られるとは、行動力も、以前に戻られたようです。無理でさえなければ、こうした活動が、健康回復を一段と早めてくれるでしょう。嬉しい事です。「木燃花図鑑」がますます充実して来ましたね。楽しく拝見しています。

木燃人
2012年04月03日 17:44
shuttleさん
ありがとうございます。 長く厳しい冬が漸く明けたようなので、暖かく好天の日はじっとして居られなくて、飛び出したのです。それは矢張りそれだけ体調が戻りつつある証拠だと思っています。元気に動けるのは楽しい事にも出会えて、本当に嬉しいことです。

瀧庵
2012年04月03日 17:58
写真と言えば花。花と言えば写真。相性は抜群です。 ご存知私のビデオカメラのオマケについていた静止画カメラで我慢して来ましたが、昨日、携帯電話大のカメラを購入(勿論一眼レフではありません)しかし機能の多さに困惑です。大先輩!これから少し「花」に挑戦してやろうかなと思っています。 でも分厚いマニュアルを読むだけでもうウンザリです。先ずは京都植物園かな?

木燃人
2012年04月03日 18:44
瀧庵さん
コンデジもぐんぐんと機能が充実してます。私には一眼レフは宝の持ち腐れ、コンデジと写真の質は変わらないと、思っています。そうだ、シャッターの音も電子音で一眼よりも良いかも?。マクロ機能も立派だから、私は完敗でしょうね。 花の少ない時期は植物園が一番、近くにあってうらやましいです。

sawaka
2012年04月03日 19:51
木燃人さん こんばんは
今年は春が来たと思いビニールを外した途端寒波に襲われ、思うような花が咲きませんでした。東山植物園も遅れているようですね。その中でも、流石に植物園の花は、季節も、寒さも、知らずですね。綺麗ですね。

木燃人
2012年04月04日 08:28
sawakaさん おはようございます
今年の春はまだ実感がありません。昨日の雨で明けると暖かくなるはずの"三寒四温”なのに、今日は冬に逆戻り、寒くなりました。やはり異常気象なのでしょうか、花達もこんな気候で咲こうかどうしょうか迷っているのかも知れませんね。