2012年04月16日  No 724

ご近所の花(1)


最も簡単に経費もゼロにて、滅多にしか見られない珍しい花が見られるのは、ご近所なのである。これを知ってから再々訪れてはいるのである。庭には殆ど入らせて戴かずに、道路からの撮影なのであるが、毎回声を掛けると、返って迷惑かと思ったりしながら・・・・・・


「ワサビ」との表記があったが、「ハナワサビ」との違いはわからない。

「ハナワサビ」:http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/hanawasabi.html


「タンチョウソウ」

我が家のとは少し違うが、色違いか?。

「花図鑑」:http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/tantyousou.html


「チンチョウゲ」


「ムスカリ」


「ヒヤシンス」


「ヒマラヤユキノシタ」

「花図鑑」:http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/himarayayukinosita.html


「寒緋桜」

「花図鑑」:http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/kanhizakura.html


「シキビ」

「花図鑑」:http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/sikimi.html


姓名不詳


今咲くこんな花は、「吉野ツツジ」などがあるが、これとは葉が異なり、花も葉も石楠花に似るが・・・。


やっぱりご近所が一番!。今回も団地内を一時間余り歩いてこれだけの花に逢えたのだ。 ここで、もう一度ご近所の皆さまに「ありがとう」と申しあげるしだい。


前(2012.04.15) 次(2012.04.17)

コメント

瀧庵
2012年04月16日 10:30
木燃人さん
拝観料や駐車代・交通費も不要ですからこの線を多用したい所ですね。(失礼)



shuttle
2012年04月16日 12:16
木燃人さん 今日は
豊田市は、企業関係から、九州などからの移住者が多いです。新しい家はこじんまりした敷地に建っています。だから庭も小さく駐車場がやっとのようです。昔からの農家などは、広大な敷地を持っていますが、草花などには興味が薄いようで、余り見掛けません。結局中途半端な我が家のような家で、僅かに草花が見られる程度です。残念ですね。

木燃人
2012年04月16日 16:14
瀧庵さん
そうです、もっとも安上りの上に、私にとって貴重な写真が撮れる有難い方法です。

木燃人
2012年04月16日 16:24
shuttleさん
豊田市は広いし、2度しか尋ねたことがありませんが、大都市なみの所と新興大規模住宅地と昔からの風景などの多面的顔があるように思います。これら全ての所でトヨタの影響を大きく受けているのでしょうね。街の発展は我が町などとは比べようもありませんが、大企業の有無、そしてその繁栄は街の発展や住民の生活に非常に大きく良い効果をもたらすものだとつくずく思います。

sawaka
2012年04月16日 21:30
木燃人さん こんばんは
団地を一回りすると、こんなにも、珍しい花を見る事が出来るとは、羨ましいです。土地有無に関わらず、花をたしなむ趣味ですね。ハナワサビ タンチョウソウは、此方では見かけません、難しいでしょうね。美しい花ですね、ジンチョウゲの花の匂いが散歩していて、季節を感じています。 もう吉野ツツジも咲き始めているんですね。

木燃人
2012年04月17日 08:56
sawakaさん
夫々のお宅には個性があり、山野草などでは見た事も無い、私には貴重な花を沢山植えられているお宅もあります。 ただ、お願いして庭の中に入れて戴くだけの勇気はないので、道路から写させて戴いていますが、ありがたいことです。 「タンチョウソウ」は我が家の狭い庭の隅の植えたまんまですが、毎年、本当に丹頂を想わせる優雅な姿を見せてくれます。