2012年05月07日  No 754

庭 の 花 (4)


我が家の庭も一段と春めいて来た。長くて厳しい寒さから急に解放されたと思ったら、早くも「夏日」だの、日射病に要注意などと、春を飛ばして一気に夏に突入との観測も出る今日この頃ではあるが、ご近所からの戴きものが多くを占める我が家の庭の花をお届けする。 2012.04.24(火)撮影 


「ワスレナグサ」

花図鑑:http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/wasurenagusa.html


「リューココリネ」

花図鑑:http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/ryu-kokorine.html

昨年秋に園芸店で見付け、球根を植えたが、我が家の庭で初めて咲いた花である。花には悪いが以外に美しいことが判明、レギュラーメンバーに加えてもらえそうである。


「シャクナゲ」

花図鑑:http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/syakunage.html

本来濃いピンクの花であるが、今年はピンクは薄くまた、2〜3日経つと更に白くなってしまった。原因不明。


「バイカイカリソウ」

花図鑑:http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/baikaikarisou.html

今年も可愛い純白の花を見せてくれた。


「ヒメフウロ」

花図鑑:http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/himehuuro.html

小さくて目だたない花ながら、生命力旺盛で我が庭のあちこちで一人生えが花を付けている。常に2輪が寄り添って咲くので、可愛がられている。


「ラナンキュラス」

花図鑑:http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/ranankyurasu.html

小さな我が家の花壇を彩る、もう一つのスターである。今年は例年になく大きな花が豪華に咲いた。


春はまだまだこれからだ。続々と登場するので、乞うご期待!!。


前(2012.05.06) 次(2012.05.08)

コメント

sawaka
2012年05月07日 22:13
木燃人さん こんばんは
どの花も、木燃人さんのお庭で咲くと本当に美しいですね、同じ花とは、思えません。私は、次回は私もと思いながら、思うような花がさいてくれません。「リューココリネ」初めて見せて頂きました。
私も植えて見たいですが、冬越しが難しいでしょうね、 今日も、園芸店に出かけて行きました。結局ポーチュウラカを10本買って帰りました。ゴールデンウイークで、花が売り切れていました。

木燃人
2012年05月08日 19:07
sawakaさん  こんばんは
ありがとうございます。
「リューココリネ」の球根は秋植えましたが、最初はひ弱な細い葉が2〜3本出ただけでした。今年の冬は一段と冷えましたが、元肥はしましたが、追肥などせず、また特別に保温など何もしませんでした。暖かくなって急に葉が育ち結果はご覧の通りで沢山の花が咲いてくれました。但し、球根がうまく育っているかどうかはわかりません。